メントレブログ

毎日の生活の中で気づいた色々なことをメモしています

人前で話すときのボリューム「1分1行」

なかなかないかもしれないけど、人前でスピーチするようなこと人生では何度かあります。

結婚式とか?

 

それとも、新入社員の人は新人研修で3分間スピーチとか?

わたし個人としては、話が苦手だったり、自分の思ったことをうまく伝えられなかったりした経験のある方には毎日3分間スピーチをしていただきたいと思います。

 

とはいえ話すためには原稿を作らなければいけません。

そこで原稿を作るための方法として

「1分1行」をお勧めします。

 

文字通り1行の内容を1分で話すということです。

 

たとえば3分間スピーチであれば、3行(3つの事柄)を話すように心がければよいのと思います。

 

・今日は良い天気で気分がよかった

・散歩している途中でかわいい犬と出会った

・その出来ことを友達と話した

 

これだけでは内容が3分に満たないので、それぞれの事柄を膨らませていきます。自分が感じたこと、思ったこと・・・

 

もちろん話には「起承転結」があった方がいいとか「盛り上がる話」がよいというのもありますが

 

まずは最適な話のボリュームをつかんでみてください