メントレブログ

毎日の生活の中で気づいた色々なことをメモしています

リラックスするために空間を緑化する

集中力を高く保つには集中力を適度に保つことが大切です。

集中力が高い人ほど、集中しすぎて長時間集中が続かなくなります。

 

適度に集中力を散らして、集中を長時間保たせることが大切です。

適度に休憩(リラックスタイム)を入れながら、集中するのもおすすめですが

 

今回は「集中する空間を緑化する」ことをお勧めしたいと思います。

 

最善の方法としては、自然の中で学習や仕事することなのですが

なかなか毎日自然の中で学習や仕事をするのは難しいですよね

 

毎日公園で仕事するわけにもいきませんし・・・

 

そこで仕事をする空間を緑化してみるのはどうでしょうか?

 

・観葉植物を置いてみる

・造花やフェイクの植物を飾ってみる

・壁紙やカーテンを緑色に変えてみる

 

1.植物を置いてみる

 水やりなどの手間はありますがこれが一番おすすめ。

 生きた植物が視界に入るのが良い。自然の中での学習を再現できます

 

2.フェイクの植物を飾る

 植物の面倒を見るのが苦手という人は100均でも売っている

 DIYグッズなどで、フェイク植物を飾るのもよいです。

 

 水やりもいらないし、虫も来ないので苦手な人はよいかもしれません

 

壁掛け グリーン ガーランドD 光触媒 人工観葉植物 ウォール 壁 造花 観葉植物 つる性 インテリアグリーン フェイクグリーン インテリア 植物 アートグリーン 光の楽園 人工植物 消臭 抗菌 防汚 ホルムアルデヒド 除去 壁面緑化 リビング ショップ カフェ

価格:3,240円
(2019/1/1 13:42時点)
感想(0件)

3.壁紙やカーテンを緑色に変えてみる

 植物を飾ることができなかったり、どうしても面倒という人は、視界

 緑色が入るようにカーテンや壁紙を緑色に変えてみたり。

 

 植物が描かれている絵画を飾る物よいです。

 

 

最後に

 人は自然とともに生活することで適度な集中力を続けることができます。

 普段の生活に自然を取り入れてみてはいかがでしょう?