メントレブログ

毎日の生活の中で気づいた色々なことをメモしています

怒りのぶつけ先に困ったら

どうしても許せない相手や、どうしようもない怒りって日々生活しているとあるものですよね。

 

人の価値観は人の数だけあります。

だからこそ理解しえない事も多くあって、それ故に歩み寄れなかったり、意見がぶつかりあってしまうことってありますよね。

 

私にもいっぱい経験があります。

理論的に考える人にとっては、「ちゃんと説明してるからわかるでしょ」と思ういっぽうで感性で生きている人は「そんなこと言ったってわかんないじゃん」みたいなことが多くありました。

 

以前あったのは

コンピュータウィルスは空気感染(電波は除く)はしない」と、とある人に説明した時に

「そんなこと言ったってわかんないじゃん」と言われてしまって、言葉に表せないほどの脱力感に襲われた事があります

 

自分の価値観をぶつけないことが良いでしょうね

 

といっても「胸の中でモヤモヤ」したり「イライラのやりどころ」がなかったり、どうしようもないことがあります。

 

そんなときにおすすめなのが「一人文通です」

 

一人文通の手順

 

1.怒りをぶつけたい相手に向けて手紙(デジタルでもよい)を怒りをぶつけます。

(間違っても怒りをぶつけたい本人に送らないでください)

 

2.怒りをぶつけたい相手になりきって、その相手がいいそうな言葉で謝罪してください。

 

これもめんどくさいっていう人は、相手にむかついたこと、いやなところを紙に書き出して書き出したら忘れてください(なんなら破り捨ててください)

 

人は事柄を紙に書き出したり、話したりすると脳からリリース(解放)されます。

 

ただし、この方法には注意が必要で人は1週間に3度その事柄を人に話したり書き出すと、逆に脳に定着してしまうので

 

一度書き出して忘れるように、してください