メントレブログ

毎日の生活の中で気づいた色々なことをメモしています

新しいチャレンジをしよう

会社勤めや学校での勉強。

どうしても毎日同じことを続けていると飽きてしまいますよね。

 

もちろん毎日のお仕事や勉強は高い集中力で素早く正確におわらせる工夫が必要ですが、人は飽きやすい生き物なんです。

 

気温も仕事も同じ状態が続いていると飽きてきてしまいます。

 

一番良いのは毎日新しいことにチャレンジすることですが、社会人になるとなかなか難しいですよね。

 

そこで「チャレンジ目標のすすめ」です

みなさんは毎日、毎週、毎月、やることの目標や予定を立てていますか?

 

出来れば、

・毎朝仕事を始める前

・毎週のはじめ

・毎月のはじめ

 

上記のタイミングで、その週や月、日の目標を立ててほしいのです。

「これだけはやらなきゃ」という目標です。

 

人の集中力が持続しない関係から

 

一日の予定であれば「午前にこれだけはやらなきゃ」という予定を入れてほしいと思います。

 

1週間の中でも同じで、人の高い集中力は休日からスタートして、20時間が限界という見解もあって、できれば重要なタスクは週の前半に集中させるとよいかもしれません。

 

そして月の目標ですが、ここで「新しいチャレンジを1つ組み込む」をやってほしいと思います。

 

先にも述べたように人は作業に飽きてしまいますので、一か月の目標がいくつかあるとするならば、どんな些細なことでもよいので、新しいことを取り入れてもらいたいのです。

 

そうすることで「ずっと同じことばかりで飽きてしまう」というのはなくなります。

 

 

とはいえ、

「会社の業務が定型業務で新しいことなんてない!!」という人もいるでしょう。

そんな人も安心してください

 

そういったときは

「今やっている業務に新しいアイデアで業務改善などをとりいれる」事です。

これによって

・同じことを繰り返している

・やらされている感

・業務改善による能率アップ

 

につながるのです。

ぜひお試しあれ

 

 

自分を操る超集中力

新品価格
¥1,512から
(2019/1/15 18:54時点)