メントレブログ

毎日の生活の中で気づいた色々なことをメモしています

睡眠の質を高くするためにやってきたこと

結構長い間、なかなか眠れなくて苦労してきました。

長い間、睡眠薬のお世話にはなりました。

 

今は眠れるようになって、睡眠薬もやめています。

ここまで多くの時間がかかってきたのだけど、今思うといろいろ良くない習慣が多くあったと思います。

 

特に寝る前の2時間は睡眠の質を高めるための重要な時間だと思います。

 

<とこに着く2時間前にやっていること>

 

・2時間前までに入浴を済ませておく

ブルーライトを発生する液晶(スマホ、テレビ等)の利用はしない

・内臓を動かさないために飲食をしない

・とこに着く前にトイレを済ましておく

・刺激の強い本、難しい本を読まない

・ハードロックなど激しい曲調の音楽をきかない

・クラシックやスローテンポの曲を聴きながら、マンガや小説を読む

・ネガティブなことや明日の予定などは考えない(どうしても気になることは手帳に書き出して忘れる)

・寝よう寝ようとは思わず、眠くなったら寝るようにする

 

<昼間やっておくこと>

・週に2時間ほどの有酸素運動

・朝10時までに日光浴を行うこと

(上の二つを毎朝のジョギングを30分行うことで実行しています)

 

・朝自然と光が入ってくるようにカーテンを開けて寝る

 

今も不眠で悩んでいる方の少しでも助けになればと思います。

みなさんご自愛ください