メントレブログ

毎日の生活の中で気づいた色々なことをメモしています

寝る前の2時間はゆっくり過ごすと眠りやすくなる

寝る前の2時間は入眠の為のゴールデンタイムと言われているようなのですが、この時間はゆっくり過ごして体と心をリラックスすると良い

 

というのも、体が活動状態(交感神経優位)の状態だと眠ろうと思っても、なかなか眠れないということになります。

そこで必要なのは入眠準備(副交換神経優位)の状態にすることです。

 

寝る前の習慣で入眠準備の邪魔をしてしまう行動(わたしも以前してしまってた)をいくつか書いて起きたいと思います。

このような習慣は入眠を阻害するので、すべてやめた方が良いと思います

 

スマホやテレビなどブルーライトを伴う画面を見ること

・テレビゲームなどの刺激の強いものをする

・飲食をする(内臓が動くと眠れません)

・本を読むときも過激なもの刺激の強いもの、恐怖や怒りを連想する物を読む

・寝る前に体温をあげる(熱い温度のお風呂に入る)

・明るい部屋で過ごす

 

寝る前の2時間は薄暗い部屋で目からの刺激も心への刺激も避けてゆっくり少してくださいね