メントレブログ

毎日の生活の中で気づいた色々なことをメモしています

24時間怒るのは良くないよ

日々生活していると、誰でも怒ることがあるとおもいます。

 

・常識はずれの人に会ったり

・不愉快な思いをしたり

・自分の思い通りにならなかったり

 

いろいろな原因で苛立ったりしてしまいますよね。

でも、怒ることは何も自分にとってメリットがないばかりか

 

怒るとデメリットの方が多い

 

人は怒ったり、苛立つとアドレナリンが分泌されます。アドレナリンは一時的にはストレスに対応する為の対応物質なのですが、反面長時間アドレナリンが出ると多くの弊害が発生します。

 

例えば

・心臓病のリスクが高まる

・血液もドロドロになってしまう

・心拍数、血圧の上昇

 

なので、怒らず笑顔で生活するのがよいのですが、自分ではどうしようもなくイライラしてしまうことってありますよね。

 

怒りの感情は、心拍数に連動しています。

 

怒ると心拍数、呼吸が上がる =心拍数、呼吸をゆっくりにすれば怒りもおさまる

 

これ本当なんです。

なので、どうしようもなくイライラしてしまうときはゆっくり深呼吸をしてみると、気持ちも落ち着きます。

 

怒ってる時はなかなかできないかもしれないけど、頭の片隅にでも「深呼吸する」って置いておくとよいかもしれません。